orafu51のブログ

この数年色んなことがありました でも、今日までやってこれたのは子供たちの支えでした 息子に進めららて始めだこのブログ、これからもありのままの自分でいられるように頑張って続けていきます  よろしくお願いします(o^^o)

実家

お盆休みをいただいて 一週間帰って来ました

その頃は関西も九州もずっと雨☔️

 

飛行機が飛ぶか心配しながら 姉と出発です

福岡空港までは無事着きました

そこからです 乗るはずのお昼の飛行機

ガーン 欠航です

最終便 一応飛びますが 私の田舎の空港まで行って無理なら また福岡空港に戻りますと

 

f:id:orafu51:20210905161824j:image

 

その日はなんとか無事帰ることが出来ました

まる1日かかりました  本当に実家遠いです

 

久しぶりにあった父 また少し小さくなったような感でした

 

父がこの家に1人でいるのは限界です

そう思って 子供たちで話しあい兄がいる近くの施設に入ってもらうことになっています

 

実家に帰って 2日後 兄のいる福岡に

また 飛行機です

相変わらず 毎日雨です☔️

その日も無事 飛行機は飛び 父を連れて行くことが出来ました

 

f:id:orafu51:20210905161947j:image

 

一言も嫌だと言わなかった 父

何十年も暮らして来た家 すみ慣れた町を離れることを父はどう思っているんだろうと考えると辛い部分もありました

 

でも 仕方ない事なのです

年老いた父を1人でおいとくわけにはいかないのです

離島なので 何かあってもすぐ駆けつける事もできないなのです

 

これからは 兄たち夫婦も近くに居てくれて

施設なので何かと安心です

父に会いに行くのも近くなりました

 

父の事は安心になりましたが

実家が 帰る故郷がなくなりました

毎年 お盆あたり前のように帰ってたのが

来年からは...

姉と2人なんとも言えない気持ちで

2人 はぁ〜っと大きなため息ですf:id:orafu51:20210905162943j:image
f:id:orafu51:20210905162947j:image

 

帰る時期は違っても また帰って来ようと姉と2人で話しました

 

いつかは来るとわかっていたこの日

なんとも言えない切ない気持ちです

 

私より早く実家がなくなってしまった離島の友達が言ってた気持ちがよくわかります

 

実家はなくなっても この離島は

 

f:id:orafu51:20210905164119j:image

 

故郷です^ ^